忍者ブログ

株で億万長者!まずは本でお勉強

株のノウハウ本のレビューです。
気に入ったのがございましたら、ぜひご購入ください。

[PR]

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気ランキングへ
株で億万長者!まずは本でお勉強

ネット株の心理学 |小幡 績

スポンサードリンク

ネット株の心理学ネット株の心理学
小幡 績
毎日コミュニケーションズ 刊
発売日 2006-06




行動ファイナンス論的視点からのデイトレーダーの評価は面白い 2006-07-15
著者の小幡さんは、最近注目されつつある行動ファイナンス論を専門とする新進気鋭の学者である。合理的な市場参加者を前提とし、「市場はランダムウォークである」「リスクとリターンは相関する」などと考える伝統的ファイナンス理論に対峙する形で、「合理的な市場参加者」という前提は間違っており、市場は参加者の心理によって大きな影響を受けるので、その心理や行動をきちんと分析する必要があるとする行動ファイナンス論は個人的に関心が高かった。この「ネット株の心理学」は、行動ファイナンス論的視点から、最近のデイトレーダーの投資行動を評価しているものであるが、「株価が一番動くのは取引所が開いていない週末や夜間であり、リスクを最小限に抑えるためにその日のうちにすべての取引を手仕舞うデイトレーダーの行動は理に適っている」「会社の業績は株価変動の一要因ではあるが、むしろ重要なのは、株の需給関係をきちんと把握すること」「株の買い方だけでなく売り方をきちんと意識する必要がある」などといった記述にはなるほど、と首肯する。大変分かりやすく書いてあるので、ファイナンスを勉強しようとしている人、ネット株取引をしている人など誰が読んでも面白いと思う。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR

人気ランキングへ
株で億万長者!まずは本でお勉強

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字