忍者ブログ

株で億万長者!まずは本でお勉強

株のノウハウ本のレビューです。
気に入ったのがございましたら、ぜひご購入ください。

[PR]

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気ランキングへ
株で億万長者!まずは本でお勉強

臆病者のための株入門 |橘 玲

スポンサードリンク

臆病者のための株入門臆病者のための株入門
橘 玲
文藝春秋 刊
発売日 2006-04




雑に書かれているけれど楽しい読み物 2006-07-25
あとがきによれば、2001年以降に投資らしい投資をしていないとあります。そのためか、2001年以降の制度変更や、そもそも興味が無かったと思われる、株式以外の投資商品についての情報が反映されていません。



大きな所では、愛国ファンドと揶揄されている、毎月分配型投信信託の分配金についての誤解があります。分配金には必ず課税されるとありますが、特別分配であれば課税されません。



また、外貨MMFに関して、毎月の分配に対する課税を嫌う場合に紹介されるはずの、BST(ボンドセレクトトラスト)についても何も書かれていません。



外国為替証拠金取引の利益が、すべて雑所得になるともありましたが、くりっく365を利用すれば、申告分離課税を利用できます。それについての記述もありません。



オビにて推奨している商品の場合、販売時に手数料を取られないノーロードで購入可能なネット証券でなく、手数料をたいていは取られる証券会社の窓口に行けとあります。これはレトリックでしょうけれど。



しかし、全般に雑に書かれてはいますが、株式含む投資の楽しい読み物としてしあがっていますので、厳密ではあるものの読み通すことが難しい入門書を読む前に、さらっと読んで士気をあげることには有用と思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR

人気ランキングへ
株で億万長者!まずは本でお勉強

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字