忍者ブログ

株で億万長者!まずは本でお勉強

株のノウハウ本のレビューです。
気に入ったのがございましたら、ぜひご購入ください。

[PR]

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気ランキングへ
株で億万長者!まずは本でお勉強

株のプロは何を買っていつ売るのか?―「儲け」を最大限にするファンダメンタルズ分析投資 |田久保 龍

スポンサードリンク

株のプロは何を買っていつ売るのか?―「儲け」を最大限にするファンダメンタルズ分析投資株のプロは何を買っていつ売るのか?―「儲け」を最大限にするファンダメンタルズ分析投資
田久保 龍
インデックスコミュニケーションズ 刊
発売日 2006-02




バリュー投資とマクロ経済監視の両面からの投資参考書 2006-07-15
かなり参考になる投資本。企業の価値よりも安く買うという基本を外すことなく、景気循環や長期金利とからめたバリュエーションと売買の手法が述べられている。本書の手法ははっきり言って時間がかかりすぎるためにサラリーマン投資家が実行するのは難しいが、それでも参考にはなる。扱われている内容は深くはないが結構広く、そして何よりも率直に書かれている。



他の本と比べて強調されているのは「自分の売買ルールを守ることの大切さ」と「バリュエーションや売買ルールを形式的かつ検証可能なものにすることの意義」である。バリュエーション単独ではバフェット関連本やバリュエーションの本と比べると子供騙しなのだが、これを会社の一部の長期保有ではなく証券の回転売買の視点から説明していることが新鮮だった。



確率や利率に関する初歩的な間違いが散見され、構成は下手糞である。でも、それらは実害の無い範囲であり、総合すると初心者から投資経験の長い人にまで薦めることのできる参考書に仕上がっていると思う。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR

人気ランキングへ
株で億万長者!まずは本でお勉強

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字